続 盗まれた自転車

今頃?

と正直、遅いと思った反面
見つかったんだ…!という、嬉しさと驚きも半分。

取り敢えず。どこで見つかったのか確認。
繁華街の駐輪場の一角にあったとのこと。

また、複数の犯人が絡んでいるようだとの警察の見解。

自転車はまだ乗れる状態で見つかっていると。

警察の方には良くぞ見つけていただいたと、感謝感激だ。星の数ほどある自転車の中から盗難自転車を割り出すなんて凄いですよね?

どんな状況で見つかったのか確認すると

繁華街のゲームセンターの駐輪場にあったとのこと。

パトロール中の警官が盗難車だと確認し、様子を見ていたら、その自転車に乗ろうとした犯人に職質。

犯人は女子中学生でした。
そして、その中学生がウチのマンションから盗んだのではなく、放置されていた自転車を見つけて乗っていたらしいです。

一体何人が経由して、何人に乗り回されていたのでしょうね。

結局、警察署に自転車は保管されているので、取りに来てくださいと。
我が家から、その警察署まで車で約30分。
ウチの車に自転車は積めない。

結局、息子と一緒に車で警察署に向かい、息子が自転車に乗って家まで帰ってきました。

その後、加害者からの謝罪はなし。実名や学校名も伏せられ、被害届をだした私らだけが、手間をとらされただけ。



こちとら、新しい自転車も買ってしまったし、遠い道のりを自転車で帰宅したのも、息子。まぁ、鍵をかけ忘れた息子がバカなんだけど。



その女子中学生は職質された当日の朝、たまたま、放置自転車を見つけて乗ったのだと。運悪くその日に運悪く?警官に見つかったのだと。


いやいや、そうだとしても、泥棒ですからね?
期間の問題ではないですよね?
わたし、間違ってます?

でも、警官の話だと、我が家から直接盗んだ犯人じゃないと、罪に問われないそうなんです。

意味わかりませんよね?


自転車はカゴ替えたばかりだったのに、錆び付いてて、まぁ乗れる状態ではあるけど所々傷んでました。


もし、ウチの息子がその犯人の立場だったら、首根っこ捕まえて被害者のお宅に親子で謝罪に行きますよ?

自転車見つかって良かったけど、なんか釈然としないのです。


別に弁償など求めていません。


まだ未成年の、思春期の犯人の娘さんに、人として当たり前のことを指導できないのかなと
本当に、この先の日本は大丈夫かなと


心配になりました。