本当の娘みたいにって何?

「私はあなたを本当の娘だと思っているのよ」

 

と今までに、母ぐらいの年齢の3人に言われました。本当の母は私が10代の頃に他界しています。

 

ありがたいお言葉ですが、私はその人達に

 

「私も本当の母のように思っています」

 

とは、言えません。

 

 

 

 

1人は父のパートナーでした。

確かに親切にしていただきました。だから私もそれに応えるようにしてきました。

 

当時は自分が若い頃に作った着物をどうしても私にあげたいから…と突然贈られました。せっかく頂いたものだからと、式典で一度着ました。喜んで頂けるよう、写真も見せました。私は高価なものなのでお返ししますと言ったのですが、もう誰も着ないからどうか持っていて欲しいと言われ、大切にしまっておきました。お礼は他の品を贈りました。

 

しかし、父と折り合いが悪くなり最近どうやら別れたようで

 

あんたの娘が持ってる私の着物を返して!

 

と言われたそうです。

 

だから、あの時にお返しすると言ったのに…

 

今、クリーニングに出して、返却準備をしています。