不自然な報道

昨日、地震ありましたよね。
私、その時テレビで情報番組見ていたんです。

揺れてます。と実況していました。
それは良いのだけど…


震源地の近くの方に状況を伝えてもらっている時

物が落ちたりしませんでしたか?
この地震による被害はでていますか?
ケガ人は?

と、煽るような質問ばかり。

で、その時点では、ケガ人もいなくて、大した被害はなさそうと返答されると

…そうですか。


と。一言のみ。


なに?


被害大きい方が良かったの?
ケガ人続出の方が良かったの?


なんかね、もう、違和感たっぷり。


普通、
ご無事でしたか?とか、被害が少なくて何よりです。

とか言わない?


キャスターの人格問われますよね?


見ていてイラついた。


インタビュー受けた方も、きっとそう思った事でしょう。

心配しているようで、所詮ひとごとなのね。
被害が大きい方が、他局より先に報道できる。数字が取れる。みたいなノリなの?


なんか、ムカついたな。